こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

阿部勘 > ゴル(風の谷のナウシカ)[ジブリ酒]

阿部勘(あべかん) 純米吟醸 まねき 秋季限定酒】

おだやかな やさしい旨辛 クラシック

阿部勘

阿部勘

はじめましてのお酒、宮城県塩竈(しおがま)市・阿部勘酒造さんの阿部勘です。

塩竈って表記、あんまり見ませんね。塩釜の方が普通な気がします。だいたい、「竈」なんて書けません。どっちが正解?って思って調べたら、塩竈市の公式サイトに答えがありました。

まあ、塩竈市のサイトって書いてるくらいだから、当然「塩竈」が正式。塩竈市の公文書では塩竈と表記することになってるそうです。でも、駅や県・国の機関のほとんどは「塩釜」って書いてて、意訳すると「まあ塩釜でも許してやんよ」ってことみたい。竈なんて難しい字、不便じゃないの?って思うんですが、市のアンケートによると市民の54.8%は特に不便を感じないんだとか。塩竈市民すごい。
そんなわけで、ここでは塩竈市に敬意を表して塩竈表記にしたいと思います。

例によって脱線しましたが、お酒に戻りましょう。

今回のお酒は、純米吟醸の秋酒。ラベルが特徴的ですね。このラベルは、宮城県石巻市在住のアーティスト・しょうじこずえさんの作品です。とある個展での紹介文を引用すると、
『しょうじこずえは、自然や生き物の生命力を感じうけとりながら、ドローイングや布貼り絵の手法で「いのち(生命力)」をテーマに表現しています』だそうです。

阿部勘
面白いのは、このラベル、右下に「OPEN」とあるんです。ここからラベルがめくれるようになっていて、その下には別のラベルが隠れてる。お店のお姉さんが「はがしていいよ」って言ってくれたから、はがしてみます。

阿部勘

阿部勘

すると、白バックのバンザイ猫が出てきた。こっちもかわいい。遊び心がありますね。

阿部勘
右下にはQRコードがあって、しょうじこずえさんのインスタに飛ぶこともできます。

それではいよいよ、飲んでいきましょう。

香りはほんのりコク旨クラシック。

口当たり、なめらかとろん、ほの旨味。そこから旨味と乳酸ほわん。最後にコク苦ほんのりと。
後味旨味がほわほわん。きれいでやさしく気持ちよく。

おだやかやさしい旨辛口ですね。美味しい! 甘味は気配だけなのに、酒質がやわらかくて、やさしいお酒です。

アテで合ったのは、白子ポン酢。これが、温かくてびっくり。でもその温かさが白子のとろ旨を引き立てて激ウマ。それに旨辛のお酒なんて、もう幸せでしかありません。ほわあああ。

ジブリで例えると「風の谷のナウシカ」のゴル。城オジ5人衆の中ではミトに次いで出番のある、「わしらの姫様はこの手を好きだと言うてくれる」の人です。厳しい環境に生きているので甘やかすことはないけど、やさしいおじいちゃんです。でも、風の臭いで異常を感知できるくらい有能。

好き度:★★★★

阿部勘

阿部勘

【DATA】
蔵元:阿部勘酒造株式会社(宮城県塩竈市)
造り:純米吟醸
原料米:宮城県ササニシキ・蔵の華
精米歩合:55%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
日本酒度:+1 ・・・ 普通
酸度:1.6 ・・・ 高め
アミノ酸度:1.3 ・・・ 低め
製造年月:2023年9月


関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ