こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

天寶一 > ルイ(天空の城ラピュタ)[ジブリ酒]

天寶一(てんぽういち) KEG(ケグ) DRAFT(ドラフト) 純米直汲み生】

ほの甘酸? 一気に強い 旨味がぼんっ!

天寶一

この日の1杯目はKEGから。しぼりたての風味やフレッシュ感を長期間そのまま維持できるという10Lタンクの日本酒サーバーです。これが16種類目のKEGですね。けっこう飲んできたなあ。
KEGって何?という基礎情報やKEGの特徴、電源なしでお酒を注げる仕組みは、前に特集記事を書きましたので、良かったらご覧ください。

こちらのお店では、KEGを注文すると通し番号が入ったカードをもらえるんですが、その番号が969。もうすぐ1000杯になるんですね。すごっ!


今回の銘柄は、天寶一さん。夏にもバラ酵母のお酒・ローズマインドをいただきました。「寶」は宝の旧字体ですね。宝の旧字体には「寳」もあるけど、天寶一さんはウ冠に王+缶+貝の方の寶です。漢検準1級レベルの漢字。僕の視力じゃ拡大しないとどっちがどっちかわかりません。もう「天宝一」でいいんじゃない?って思うけど、旧字体カッコいいんですよね。

与太話はこれくらいにして、さっそく飲んでいきましょう。

香りはふわっと米旨ほの甘アルコール。かすかにピンと柑橘の爽やかさ。これは力強そう。

口当たり、ピリシュワ細かい炭酸感。それに隠れてほの甘酸。そこから一気に旨味がぼんっ! 最後にぼわっとアルコール。
うまっ!
そしてやっぱり力強い。

お米とほんのり穀物の旨味も力強いし、アルコール感も力強い。
この強い旨アルは、今までのKEGとはひと味違いますね。面白うまっ!

アテで合ったのは、初めて食べた「乾燥キムチ」。スルメみたいに固く干からびたキムチなんですが、甘酸旨辛味が凝縮されてます。こっちも力強くて面白うまっ! 噛むと味わいが溶け出してきて、そこにお酒を流し込むと、お酒の旨アルが反応してぽわわあ。乾燥キムチの濃い味に負けるどころか、その濃い味を踏み台にしてさらに高く飛び上がります。

ジブリで例えると「天空の城ラピュタ」の、ドーラの次男のルイ。ちょび髭で、真っ先にシータの手伝いに台所に来たつもりの彼です。白スーツを着て爽やかに見せても、内面の力強さが出てる。

好き度:★★★★

天寶一

【DATA】
蔵元:株式会社 天寶一(広島県福山市)
造り:純米 直汲み生
原料米:広島県産 八反錦
精米歩合:麹米55%・掛米60%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
製造年月:2023年9月


関連記事:

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ