こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

天賦 > マキさん(魔女の宅急便)[ジブリ酒]

天賦(てんぶ) 純米吟醸 赤磐雄町 搾立生酒】

恍惚の ミックスフルーツ 飛んでいく

天賦

天賦

お久しぶりの天賦さん。鹿児島県日置市西酒造さんのお酒です。約1年ぶり。
西酒造さんは、芋焼酎富乃宝山」「吉兆宝山」が有名な焼酎蔵さんです。それが、2020年に突然日本酒製造に参入。それも、大学の先輩である十四代・高木酒造の高木社長の技術指導を受けてです。デビューからいきなり美味しかったし、日本酒界隈ではけっこう話題になっていました。

この赤磐雄町は2021年にも飲んでいてその年の僕の年間ベスト10にも入りました。そんなお酒がいつものお店に並んでるんですから、飲まない選択肢はありません。さっそくいただきます。

香りはかすかに甘旨フルーティー。バナナと洋ナシと甘夏と稲の花。

口に含むとおだやか甘酸ミックスフルーツ。そこから甘旨ふわっとふくらみ、ほんわりきれいに消えていく。うんまあああ。

でもこれはまだ序章でした。
温度が上がって涼冷え(15℃)くらいになると、甘酸味がやさしく開き、酸甘フルーツ含み香ふわあ。桃と甘夏とライチとスイカ、ほんのりハーブの爽やかさ。それがアルコールに乗って、ふわあああっと気持ち良く飛んでいきます。

これは凄い。冷酒も美味しかったけど、涼冷えの開き方が凄い。美味しすぎたから、珍しくおかわりしました。僕はいろんなお酒を楽しみたいタイプなので、おかわりするのは年に数回あるかないかです。
やっぱり素晴らしいお酒でした!

ジブリで例えると「魔女の宅急便」のマキさん。白スーツが似合うデザイナーさんです。最初はカッコいいあこがれの対象。でも、仲良くなるとかわいいところが見えてきて、さらに魅力的になります。エンディングでキキに手を振るところ好き。

好き度:★★★★★

天賦

天賦

【DATA】
蔵元:西酒造(鹿児島県日置市)
造り:純米吟醸 生酒
原料米:岡山県赤磐産 雄町
精米歩合:50%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
製造年月:2023年8月


関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ