こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

人気一 > カーチス(紅の豚)[ジブリ酒]

人気一にんきいち) ゴールド人気 純米大吟醸

爽やかな 酸と米旨 じわじわり

人気一

人気一
人気一
人気一
人気一

 

はじめましてのお酒、福島県二本松市人気酒造さんの人気一です。

面白くてちょっと攻めてる銘柄名ですよね。これは、「人が気を込めて醸す」「一番を目指す」との思いを込めて命名したんだそうです。

公式サイトの説明によると、
『日本人の現代の食生活に合った新しい酒を中心に、カジュアル大吟醸、スパークリング日本酒、ワイングラスで飲む日本酒、に特化し「吟醸しか造らない、手造りでしか造らない」コンセプトを守りながら、より明確な酒蔵を目指し世界に向けて発信します』だそう。

でも人気酒造さん、カジュアル・スパークリング・ワイングラスと言いながら、全量木桶造りというこだわり。一方で、ウルトラマンゴジラのラベルのお酒なんかも造っている面白いお蔵さんです。

今回の「ゴールド人気」は、人気酒造さんの中でも特に人気のお酒。いちばん生産量が多いそうです。どんなお酒か楽しみ。それでは飲んでいきましょう。

人気一
色はわずかにゴールド。
香りはやさしく米甘旨と、ほんのりさわやか青リンゴ。

口当たり、するり爽やかリンゴの酸。そこから米旨じわじわり。甘味は控えめほの蜜で、強くはないけど全体をふんわりまとめます。酸旨きれいな純米大吟醸。最後は苦味が現れて、そのまま後味まで続きます。良い苦味ですね。この苦みのおかげで食事に合いそう。

ネギ塩豆腐のしらたきスープ
これは、塩や醤油系の和食に合わせたい。
という訳で合わせたのは、「ネギ塩豆腐のしらたきスープ」。豆腐とネギがたっぷりだから、低糖質で低脂肪なのに大満足なしらたき麺です。しかもお酒にも合う! 人気一さんにもばっちり合いました。


2日目、おっ! ちょっと変わった。酸が少し落ち着いて、蜜甘味が少し前に出てきました。きれいな印象はそのまま。美味しくなった!

3日目、味わいは2日目で安定した感じ。この日は日曜日だけど娘が留守だったから、お昼は自分勝手ごはん。ビンチョウマグロのお刺身と合わせました。これと人気一さんとの相性がヤバい。ビンチョウマグロの脂とお酒が溶けあって、醤油でお酒の甘味が引き出されて、じわああああ。これは幸せすぎる!

ジブリで例えると「紅の豚」のカーチス。ノリは軽いけど、しっかりとした腕前を持った一流の飛行艇乗り。後には人気俳優になります。

好き度: ★★★★

人気一
人気一

人気一

【DATA】
蔵元:人気酒造株式会社(福島県二本松市)
造り:純米大吟醸
原料米:華吹雪・五百万石・チヨニシキ
精米歩合:50%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
日本酒度:+2.0 ・・・ ちょい辛
酸度:1.8 ・・・ 高い
製造年月:2023年8月


関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ