こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

雪の茅舎 > 釜爺(千と千尋の神隠し)[ジブリ酒]

雪の茅舎ゆきのぼうしゃ) 純米吟醸 ひやおろし

おだやかな 旨苦乗った ひやおろし

雪の茅舎

雪の茅舎

お久しぶりの茅舎ぼうしゃ)さん。秋田県由利本荘市斎彌酒造店さいやしゅぞうてん)さんのお酒です。銘柄名が難読だと思ったら、お蔵さんの名前も難読だった。初代蔵元が齋藤彌太郎さんだったから斎彌のようです。ちなみに茅舎とは、茅葺かやぶき)屋根の家のこと。

茅舎さんは2年ぶりくらいですね。それではさっそく、いただきます。

香りはやさしい米旨苦。
口当たり、とろする ほの甘 おだやかに。ふわっと味わい広がって、後半おだやか旨苦じわり。旨苦がそのまま後味にやさしく残り、マスカットアルコールの含み香がふわあ。

やさしくておだやかだけど、しっかり芯があって味も乗ってます。ひやおろしらしい味わい。少し温度が上がると、フルーティーさがより出てきて楽しいです。


アテは、豆苗の胡麻和えが合いました。豆苗の青っぽさがお酒の旨味をふわっと引き立たせます。

ジブリで例えると「千と千尋の神隠し」の釜爺。油屋のボイラー室で働く、長い手が6本あるサングラスのお爺ちゃんです。不思議なカッコ良さがある、千尋を助けてくれる良い人。

好き度:★★★★

雪の茅舎

雪の茅舎

【DATA】
蔵元:株式会社 斎彌酒造店(秋田県由利本荘市)
造り:純米吟醸 ひやおろし
原料米:山田錦・秋田酒こまち
精米歩合:55%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
日本酒度:+1 ・・・ 普通
酸度:1.7 ・・・ 高め
酵母:自社酵母
製造年月:2023年8月


関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ