こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

11月のお勧め自選記事6選

毎月恒例の、振り返り記事です。
冬ですねえ。今年は秋があったかどうか微妙なくらい夏が長かったけど、だいぶ寒くなりました。でもこの時期は新酒がいろいろ出てきて楽しいですね。

さて今回も、記事の内容部門3本と、美味しかった部門3本、そしてベストサムネを3枚お送りします。今月は、美味しい部門が特に凄かった!

それでは内容部門からいきいましょう。

 

まずは、菊正宗さんのギンリッチ。前に飲んだ白いパックのリニューアル品です。スーパーで買える気軽さが良いですね。こちらは、最初はあんまりだったんですが、ロックにしたら大化けしたのが楽しかったんです。

 

ふたつめは、ルラックさん。前に飲んだ美山錦と秋田酒こまちがエロエロだったから、それを期待して買ったんですが、この子は全然エロくなかった。その落差が楽しいです。美味しかったですしね。

 

3本目は、舞美人さん。今年飲んだ全てのお酒の中でも特にヤバい奴です。なんせ酸度が9.6。そんな数値見たことありません。好きかと言われたらうーんだけど、めちゃくちゃ面白かった!!

ということで、続いては美味しかった部門。どんどん行きましょう。

 

まずは天賦さん。僕の2021年の年間Top10にも入った素晴らしいお酒です。久しぶりに飲んだけど、やっぱり凄かった~。

 

お次は、花邑さん。山田錦ははじめて。この子、甘味がめっちゃやわらかくてエロいのに、やさしくて上品なんです。もう文句のつけようがないほど美味しかった。

 

そんな花邑さんのさらに上を行ったのが、大嶺さん。大嶺さんはどれを飲んでも美味しいんです。ただその中でも、はじめて飲んだこの黒瓶無濾過生原酒は段違いでした。異次元のおいしさ。来月は2023年の総まとめもしますが、かなり上位に入ってくるのは間違いありません。

 

大嶺
越路吹雪
大嶺

今月のベストサムネ3枚はこちら。大嶺さんは、合わせた生け花も気合を入れました。今年撮った中でもかなりのお気に入り。越路吹雪さんは秋らしく。猫場山さんは、ラベルのかわいさの勝利ですね。


ということで、今月の6本+3枚でした。明日からついに12月。師走です。僕もかなり忙しい予感がしてるんですが、その中でもちゃんといろいろ飲みたいですね。新酒の美味しい季節ですし。

いつも、下に設置している投票リンクや★評価、インスタやツイッターのいいねで応援していただける皆様、記事を読んでいただけている皆様、本当にありがとうございます。めちゃくちゃ励みになっています。
それでは、また!

 

関連記事:

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。