こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

萩錦 > ペジテの市長(風の谷のナウシカ)[ジブリ酒]

萩錦(はぎにしき) 土地の詩 ナイショのかすみ酒】

力強い 旨苦アルが ずずずずん

萩錦

萩錦

はじめましてのお酒、静岡県静岡市・萩錦酒造の萩錦さんです。
例によって、知らない銘柄。調べてみたら、萩錦さんは家族3人で醸す小さなお蔵さんなんだそうです。仕込み水は、清流・安倍川の伏流水。安倍川は、国交省の日本水質ランキングで連続1位を獲得するなど、極上の軟水として知られています。安倍川もちでも有名ですね。

今回の「土地の詩」シリーズは、今までの萩錦にはない味わいを求め、季節ごとに造るシリーズだそうです。ナイショのかすみ酒はその冬バージョン。荒走りの直汲みなんだとか。何がナイショなのかはわかりませんでした。
どんなお酒なんでしょう。それでは、いただきます。

色はほんのり白く霞んだ透明。
上立ち香、米旨乳酸、バナナとアルコール。

口当たり、するっとなめらかほの酸味。そこから味わい全体が、優しくほわっと広がって、旨苦アルがずずずずん。
やわらかいかと思ったら、甘味はわずかな辛口で、ドライな旨苦強かった。


アテに選んだのは、ウルメの若干し。塩味が合うかと思って選んだんですが、これは全然合わなかった。まあ、こんなこともありますね。でも、ウルメについてたグリーンレモンがめちゃくちゃ合います。控えめなお酒の甘フルーティーを引き出してくれて、ほわわん。レモンって優秀なアテだなあ。

ジブリで例えると「風の谷のナウシカ」のペジテ市長。甘いところはほとんどなくて、苦味の効いた強硬派。まあ、トルメキアに滅ぼされかけている市民に対しての、凄い重圧があるでしょうからねえ。

好き度:★★★☆

萩錦

萩錦

【DATA】
蔵元:萩錦酒造株式会社(静岡県静岡市)
造り:純米 生原酒 荒走り 直汲み
原料米:長野県産 ひとごこち
精米歩合:65%
アルコール度数:17% ・・・ 高い
日本酒度:+5 ・・・ 辛口
酸度:1.8 ・・・ 高い
酵母:協会9号酵母
製造年月:2023年12月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ