【豊の秋 純米吟醸 かんなび 生原酒】
甘ほわん 島根っぽくない フルーティー
はじめましてのお酒、島根県松江市・米田酒造さんの豊の秋です。 あ、また「田酒」で検索したら引っ掛かるお酒が増えた。
「かんなび」とは、神の鎮座する山のことで、出雲国風土記に記されている4つの「かんなび山」は古くから信仰の対象になっていたんだそうです。漢字で書くと、神奈備・神名火山・神名備野・神名樋など。漢字が定まっていないのは、古代から伝わる言葉にありがちですね。さすが出雲国。だからお酒もひらがな表記なんですね。
こちら、全く知らないお酒だったんですが、マスターの「島根っぽくないお酒だよ」という言葉で選びました。別に島根っぽいお酒が嫌いというわけじゃないんだけど、ギャップが気になったんです。島根と言えば、王禄さんのようなクラシック辛口が多い印象です。この子はどんなギャップを見せてくれるんでしょう? それでは、いただきます。
香りはほんのりメロンの甘さ。おお、これは確かに島根っぽくない。
口に含むと甘旨ほわん。ほんのりメロンとシロップの甘味。奥にはお米の旨味がふわん。それを旨味苦味が追いかけて、後味しっかり苦渋味。
島根っぽくないフルーティー。でも、しっかり旨苦はちょっと島根の面影があります。
ジブリじゃないけど例えると「カリオストロの城」のウエイトレスさん。ルパンと次元が大盛ミートソーススパゲティを食べるシーンで出てくる子です。かわいくて、良い意味で洗練されていません。
好き度:★★★★
カリオストロの城の酒場のウエイトレスの服シンプルだけど可愛いね。 pic.twitter.com/sfpW1K1Dn6
— YK(ケイ)🐈⬛2/14誕生日🎂 (@Force3d2y) 2017年4月17日
【DATA】
蔵元:米田酒造株式会社(島根県松江市)
造り:純米吟醸 生原酒
原料米:島根県産 五百万石
精米歩合:55%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
製造年月:2023年1月
関連記事: