【謙信 特別純米 無濾過生原酒】
爽やかな 鮮烈辛口 フルーティー
はじめましてのお酒、新潟県糸魚川市・池田屋酒造の謙信さんです。当然由来は戦国武将・上杉謙信公ですね。
池田屋酒造さんは、水質ランキングで何度も1位を取った清流・姫川の伏流水を仕込み水に使っているそう。翡翠の産地としても有名な川ですね。ただ、糸魚川と言えばフォッサマグナ。本州をふたつに分ける、大地溝帯です。古い地層がむき出しになったその地形の影響で、姫川の水はたっぷりミネラルを含んだ硬水なんだそうです。それが求める水質とは違うので、浄水システムを導入して調整してから使っているのだそう。こだわりがある!
今回のお酒は、年に1回の冬の限定酒。しぼりたての新酒を蔵人が手作業で直汲みしたんだそうです。それは期待! さっそくいただきます。
香りぽわんとマスカット。おお、香り高いですね。これは美味しそう。
口に含むとほのピリと、爽やか鮮やか酸味がぽん。それからお米の旨味がぐぐん。奥にほんのり苦味があるけど、それが一旦消えてから、ほど良い渋味が出てきます。
甘味は控えめだけど、めっちゃフルーティー。
そして、含み香がふおおおお。気持ち良いアルコールとマスカットが鼻に抜けて飛んでいきます。
アテは、ミックスなめろう。なめろうと言っても叩いてはなくて、小ぶりのお刺身の麦味噌ダレ和えという感じ。これが辛口の謙信さんにめちゃくちゃ合って、お酒の旨味をぐっと引き出します。
ジブリで例えると原作「風の谷のナウシカ」のクシャナ殿下。映画版と同じ苛烈な指揮官だけど、映画版よりも深みのある人物として描かれています。兵士からの支持がめっちゃ熱い!
好き度:★★★★
全世界百億のクシャナ殿下ファンの皆さん、ラー!ラー!ラー!…さて、今宵の漫画版 #ナウシカ 考察は、後世「トルメキア中興の祖」と称えられるクシャナ殿下の「資質」について掘り下げます。結論から言えば、作中での殿下は「未完の大器」であり、原作は殿下の成長譚となるのですが、はてさて…! pic.twitter.com/Uoey0Pm4uz
— しろちち@C103日曜西け28b委託 (@shirochichi0707) 2023年9月22日
【DATA】
蔵元:池田屋酒造株式会社(新潟県糸魚川市)
造り:特別純米 無濾過生原酒
原料米:五百万石・越淡麗
精米歩合:55%
アルコール度数:17% ・・・ 高い
日本酒度:+2.0 ・・・ ちょい辛
酸度:1.5 ・・・ 普通
酵母:協会9号酵母
製造年月:2023年12月
関連記事: