こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

北洋 > 先輩魔女さん(魔女の宅急便)[ジブリ酒]

北洋(ほくよう) 純米吟醸 能登半島地震復興支援ボトル】

フレッシュな 酸苦中心 フルーティー

北洋

北洋
北洋
北洋
北洋
北洋

はじめましてのお酒、富山県魚津市・魚津酒造さんの北洋。こないだ飲んだ紫宙紫波酒造店さんと同じく、酒蔵再建の専門企業・(株)日本酒キャピタルさんの手で再建されたお蔵さんです。アメフトで日本一になった選手が社長をされている会社ですね。詳しくは、こないだの紫宙さんの記事で解説しています。

魚津酒造さんは1925年創業。地元魚津港が鮭や鱒の北洋漁業の船団基地であったことこら、 銘柄を「北洋」と命名したんだそうです。
公式サイトによると、社長はコアラのマーチが好き。なにその情報w でも、蔵人みんなの情報が書いてあるのが素敵です。

今回のお酒は、能登半島地震の支援酒。1本につき200円が日本赤十字社を通じて寄付されます。同じラベルを貼った復興支援ボトルが、日本酒キャピタルが再建された大納川・紫波酒造店・日當山醸造からも発売されています。
酒屋さんで見かけたのも縁。さっそくいただきます。

香りはほんのり水っぽさと、フレッシュなマスカット&青リンゴ。

口に含むと酸味ぽわっ。甘くない白ぶどうと、わずかにレモンのフルーティーな酸。かすかにチリっとガス感が舌をくすぐり、甘味と渋味がほんのり出るけど、中心はやっぱりフルーティーな酸です。
最後は酸と交代で、ブドウの渋味が現れて、酸アルの含み香すうっと鼻に抜け、渋味がずんっと後味に。

あんまり甘くはないけれど、フルーティーな酸が好きな方にはおすすめ。ただ残念ながら、僕の好みの方向とはちょっとずれていました。2日目~3日目にかけて酸苦が少し主張するようになってきました。僕は初日の方が好きだったかな。

やさしいコクのチェダーチーズスープパスタ
お酒に合わせて作ったアテは「やさしいコクのチェダーチーズスープパスタ」。チーズのコク・玉ねぎの甘味・鶏肉の旨味を豆乳クリームがまとめてくれた、やさしく美味しいパスタです。そして予想通りフルーティーなお酒に合う!

 

ジブリで例えると「魔女の宅急便」の先輩魔女さん。あんまり甘くはなくてツン成分が多めなかわいい子。また13歳か14歳なのに夜の街で働いて、いろいろ苦いこともあったんでしょうね。がんばれ。

好き度:★★★☆

北洋

北洋

【DATA】
蔵元:株式会社 魚津酒造(富山県魚津市)
造り:純米吟醸
原料米:秋田県産 秋田酒こまち
精米歩合:55%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
製造年月:2024年1月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ