こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

飛鸞 > サン(もののけ姫)[ジブリ酒]

飛鸞(ひらん) BLACK JACK 極辛口 うすにごり生酒】

爽やかな グレープフルーツ 超辛口

飛鸞

飛鸞
飛鸞

お久しぶりの飛鸞さん。長崎県平戸市・ 森酒造場さんのお酒です。甘酸っぱくてモダンフルーティーな印象の飛鸞さんですが、今回はちょっと違います。このブラックジャックは、「カラクチの向こう側。その先へ」をテーマに造られた、飛鸞ブランド唯一の超辛口。どんな味わいなのか全く想像できません。

そんな時には飲むしかない。
Don't think! Drink!
さっそくいただきます。

色はほんのり、うすにごり。
香りはほぼないのに、なぜか爽やかさを感じます。不思議!

口当たり、シュワ酸ほの苦フルーティー。甘味は全くいないのに、尖った酸がフルーティー。そこから酸苦ふくらんで、後味じわ苦、残ります。含み香は、爽やかツンっとアルコール。

これはグレープフルーツですね。しかも最近のおとなしくなったグレープフルーツじゃなくて、僕が子供のころによくあった、酸がしっかり尖ったグレープフルーツ。フロストシュガーをかけてギザギザスプーンで食べてたやつ。

なるほどウルトラドライ。全く甘くないのにモダンフルーティーなのが、さすが飛鸞さんです。

ちなみに、グレープフルーツに砂糖をかけて食べるのは、30代以上の常識らしいですよ。今のグレープフルーツは酸味がマイルドだし甘味もあるし、若い子は砂糖なんてかけないんだとか。ショック!!

ジブリで例えると「もののけ姫」のサン。こんなに酸が尖ってて苦味もあって、なのにフレッシュでフルーティーなのは、物語前半のサンでしょう。甘いところなんて全くありません。

好き度:★★★☆

飛鸞

飛鸞

【DATA】
蔵元:有限会社 森酒造場(長崎県平戸市)
造り:生酛 うすにごり 生酒
原料米:長崎県平戸産 山田錦(等級外)
精米歩合:60%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
日本酒度:+13 ・・・ 大辛口
酸度:2.1 ・・・ 高い
製造年月:2023年12月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ