こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

長陽福娘 > 杏奈(思い出のマーニー)[ジブリ酒]

長陽福娘(ちょうようふくむすめ) 西都の雫 純米酒 無ろ過生原酒 限定直汲み】

酸苦が じゅわんと広がる 食中酒

長陽福娘

長陽福娘
長陽福娘
長陽福娘

昨日のわかむすめさんに続いて娘さん、おひさしぶりの長陽福娘さんです。山口県萩市・岩崎酒造さんのお酒。
長陽というのは、萩地域の昔の呼び名です。9月9日のおめでたい重陽節句にも掛けているそう。長は、長州または長門でしょうか? 萩市長州藩の城下町でしたし。陽は山陽道の陽でしょうか?山陽道からは離れてるけど。
福娘というのは、1901年(明治34年)の創業当時、蔵元・岩崎家に女の子が次々と誕生したことから、その娘らの福を願って福娘と名付けたんだとか。微笑ましいネーミングですね。

今回、でかでかと書いてある「西都の雫」は、山口県オリジナルの酒米。僕がこれまで飲んだ中では、昨日のわかむすめ薄花桜月草トロピカルブンブン天美黒天東洋美人純吟にごり原田KEGなどが西都の雫です。美味しいお酒ばっかり!

長陽福娘さんをいただくのは約2年ぶりですね。前回は、透明感があるのに力強い辛口酒で、美味しかったです。今回はどんなでしょう? それでは、いただきます。

香り爽やか、酸アルフルーティー。マスカット+アルコールがツンっと鮮やかです。

口に含むと、ピリシュワほの甘酸。キウイの酸とバナナ甘、香りとちょっと印象がちがいますね。面白い。そこから酸味と苦味がじゅわんと広がって、最後は苦渋酸どわん。
後味も、苦味がずしんと残ります。

酸苦フルーティーなお酒ですね。これは単体で飲むのではなく、食中酒向け。


というわけで合わせたアテは、和豚ロース味噌漬け焼き。もう名前で美味しいのがわかりますね。味噌と豚の旨塩脂味がお酒と見事に合いました。

ジブリで例えると「思い出のマーニー」の主人公・杏奈。前半の杏奈ですね。主人公なのに尖がってて苦味もたっぷり。フレッシュでかわいいんですけどね。

好き度:★★★☆

長陽福娘

長陽福娘
長陽福娘

【DATA】
蔵元:岩崎酒造株式会社(山口県萩市)
造り:純米酒 無ろ過生原酒 直汲み
原料米:山口県産 西都の雫
精米歩合:60%
アルコール度数:17% ・・・ 高め
製造年月:2024年2月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ