こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

北光正宗 > 航洋丸の船員さん(コクリコ坂から)[ジブリ酒]

北光正宗(ほっこうまさむね) 純米吟醸 雪明かり】

酸味ほわっ 旨苦じわわ 食中酒

北光正宗

北光正宗
北光正宗
北光正宗

はじめましてのお酒、長野県飯山市・角口酒造店さんの北光正宗です。
角口酒造店があるのは、長野の中でもかなり北の方。新潟県との県境の豪雪地帯です。明治2年(1869年)創業で、金紋錦・美山錦・しらかば錦・ひとごこち等、長野の酒米を中心に使っているそう。
北光正宗の北光は北斗七星のこと。なるほど、ラベルのロゴの上のところに北斗七星がありますね。

どんなお酒か全く知らないんですが、だからこそ一期一会なのでこの日の最初に注文しました。
それでは、いただきます。

香りはほのかにアル旨酸。おっ!きれいですね。

口当たり、するっと乳酸米旨味。酸味がほわっと広がって、続いて旨苦じわじわん。
後味は、ほの渋軽く残ります。辛口きれいな食中酒。


アテに合わせたのは、ごぼうとベーコン炒め。料理の旨味がお酒の旨味と合って、めちゃくちゃ気持ち良いです。って、まずこの料理が美味しい!!

実はこちらは、はじめて伺ったお店。難波の花櫓南さんというお店で、日本酒友達に紹介してもらって、一緒に伺ったんです。めっちゃ楽しくて美味しくて、ここからしばらく花櫓南さんで飲んだお酒が続きます。

ジブリで例えると「コクリコ坂から」の、ラスト近くで一瞬出てきた、外航船・航洋丸の、小野寺さんの部下の船員さん。端正なイケメン。この人、若く見えるんだけど、制服の肩章を見ると線が3本入ってるから、一等航海士です。一等航海士は、船の甲板部門の責任者で船長に次ぐ立場。若いのにめっちゃ優秀です。

好き度:★★★★

検索して出てきたのが自分のツイートだったw

北光正宗

北光正宗
北光正宗

【DATA】
蔵元:株式会社 角口酒造店(長野県飯山市)
造り:純米吟醸
原料米:長野県飯山産 ひとごこち
精米歩合:59%
アルコール度数:14% ・・・ 低め
日本酒度:+5 ・・・ 辛口
製造年月:2023年12月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ