こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

W > 小野寺さん(コクリコ坂から)[ジブリ酒]

W(ダブリュー)  純米 赤磐雄町 無ろ過生原酒】

赤ブドウ →しっかり強い 旨苦味

W

W
W

お久しぶりのWさん。岐阜県飛騨市古川町・渡辺酒造店さんのお酒です。Wはこれまでに12種類飲んでて、特集記事も書いています。でも最近は出会えてなくて、ちょうど1年ぶりくらい。

Wは、渡辺酒造店さんの、販路を限定した上位ブランド。基本は純米大吟醸スペックのアルコール17度。お米違いでたくさんの種類があります。
Wの由来は、渡辺酒造店(Watanabe)・世界(World)・そして笑い(Warai)。日本で一番笑顔あふれる蔵を目指している渡辺酒造店らしいネーミングです。

今回の赤磐雄町も2年前にいただいていますが、いろんなWを飲みすぎてどんなだったか覚えてません。まあブログ見ればレビューがあるんですが、先入観なしに飲んだ方が楽しいので、さっそく飲んでいきましょう。

香りおだやか、旨アルふわり。

口に含むと赤ブドウ。ブドウの酸と、ほのかな旨味。そこから旨味がぐぐっと寄って、苦味もどんっと出てきます。力強い!!

甘苦じゅわっというイメージのWさんですが、この子は特に雄町の旨味を引き出している感じですね。しっかり強い、旨苦酒でした。

ジブリで例えると「コクリコ坂から」の小野寺さん。主人公・海ちゃんと風間君のお父さんの親友で、外航船の船長さんです。旨苦たっぷり大人の男。いかつい顔をしていて、体格もがっしりしてるんだけど、海の爽やかさがあります。

好き度:★★★★

W

W

【DATA】
蔵元:有限会社 渡辺酒造店(岐阜県飛騨市古川町)
造り:純米大吟醸 無濾過生原酒 ・・・ Wは、純米表記だけど全て純米大吟醸スペックです
原料米:赤磐雄町
精米歩合:50%
アルコール度数:17% ・・・ 高い
日本酒度:+0.7 ・・・ 普通
酸度:1.4 ・・・ 普通
酵母:M310号酵母
製造年月:2024年2月

 

関連記事:

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ