こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

鶏肉に合う日本酒 > アレン(ゲド戦記)[ジブリ酒]

【鶏肉に合う日本酒】

コクのある 酸苦渋が たっぷりと

鶏肉に合う日本酒

鶏肉に合う日本酒

はじめましての銘柄、わかりやすい名前の「鶏肉に合う日本酒」です。こちらも日本酒原価酒蔵さんのPB(プライベートブランド)だから、検索しても情報は全然出てきませんね。お肉に合う日本酒を紹介したいろんなサイトばっかり引っ掛かります。

こちらは、静岡県浜松市・花の舞酒造さんが造ってるお酒。花の舞さん、だいぶお久しぶり。前回は2021年でした。

コンセプトは食中酒ですが、まずはそのまま飲んでみましょう。

香りほわんと米旨アルコール。これはコクがありそうですね。濃醇クラシックっぽい。

口当たり、酸味旨味がクラシック。それがぐぐっと広がりつつ、苦味渋味ずしんと響く。甘味はほとんどありません。苦味と渋味で鶏肉の旨味に合わせてくるタイプですね。

アテは、鶏の唐揚げ。まあ当然鶏に合わせますよね。しかも苦味がくっきりあるので、油ものが良い。唐揚げなんてもう大正解です!

ジブリで例えると「ゲド戦記」の主人公・アレン。主人公なのに大きな苦味を抱えています。

好き度:★★★☆

鶏肉に合う日本酒

【DATA】
蔵元:花の舞酒造酒造株式会社(静岡県浜松市)
造り:純米
精米歩合:60%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
日本酒度:+3 ・・・ 辛口
酸度:2.0 ・・・ 高い

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ