こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

上川大雪 > アスベル(風の谷のナウシカ)[ジブリ酒]

上川大雪(かみかわたいせつ) KEG(ケグ) DRAFT(ドラフト) 無濾過生原酒】

フレッシュな ピリシュワ甘苦 食中酒

上川大雪

お久しぶりの上川大雪さん。北海道上川郡上川町・上川大雪酒造さんのお酒です。上川町ってことは、緑丘蔵(りょっきゅうぐら)ですね。上川大雪酒造は、製造を休止していた三重県の酒造会社を移転し、2016年に上川町に新設された比較的新しいお蔵さん。その上川町の蔵が緑丘蔵。その後、2020年に十勝・帯広市帯広畜産大学内に碧雲蔵(へきうんぐら)、2021年に函館に五稜乃蔵(ごりょうのくら)を建てられます。SAKETIMEの北海道ランキングを見ると、1位上川大雪、3位十勝、5位神川と、TOP10内に3銘柄も入ってる。完全に北海道に根付いていますね。

今回のお酒は、KEG。正式には「KEG DRAFT SAKE」。しぼりたての風味やフレッシュ感を長期間そのまま維持できるという10Lタンクの日本酒サーバーです。KEGの特徴や、電源なしでお酒を注げる仕組みは、前に特集記事を書いたので、よかったらご覧ください。


KEGもこれで21種類目。公式サイトにも載ってないし、上川大雪さんが出してるのは知りませんでした。と思ったら、こちらはお店のマスターが北海道旅行に行ったついでに買ってきたやつ。関西には入ってきてないやつだそう。さすが!!

それでは、飲んでいきましょう。

香りはほとんどありません。

口当たり、されりと入ってピリシュワン。これはフレッシュ!! 甘苦じゅわっとふくらみつつ、奥から旨苦じわっときます。最後は甘味がじんわりと。後味苦味がじわんと長く。

苦味が特徴的ですね。でも、甘味が良い仕事をして、嫌な感じはありません。
とは言えこの苦味は、アテがほしくなりますね。モダンではあるんですが、食中酒向けです。


アテに選んだのは、パリパリチーズせんべい。チーズの脂分をピリシュワ炭酸が切ってから、苦味がうまく包まれて、甘味がほわっと広がります。うっま!!

ジブリで例えると「風の谷のナウシカ」のアスベル。若くてフレッシュだけど、強い苦味も持っていて、トルメキアのブリックをガンガン落とします。甘味もちゃんとあるから、エンディングのアスベルかな。

好き度:★★★★

上川大雪

上川大雪
上川大雪

【DATA】
蔵元:上川大雪酒造株式会社(北海道上川郡上川町)
造り:無濾過生原酒
原料米:北海道産米
精米歩合:60%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
製造年月:2023年9月


関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ