こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

菊正宗 > レモネード(紅の豚)[ジブリ酒]

菊正宗(きくまさむね) れもんスパークリング】

シュワシュワの 鮮やか爽やか レモン酒

菊正宗

菊正宗
菊正宗
菊正宗

こないだ百黙を飲んだ菊正宗さん。百黙は正統クラシックでとても上質な、素晴らしいお酒でした。一方今回は、ある意味それとは正反対のお酒です。まあそもそも日本酒ですらないんですけどね。

今回のれもんスパークリングは、分類上はリキュール。去年飲んだ「れもん冷酒」のスパークリングバージョンです。れもん冷酒は、原料の不作によって発売休止になってしまった「すだち冷酒」の代替品として昨年発売された新製品。すだちの不作は解消されたようですが、すだち冷酒は復活しませんねえ。めっちゃ美味しかったのに残念。
とは言え、れもん冷酒もちゃんと美味しかったので、スパークリングも当然飲んでみたい。
さっそく、飲んでいきましょう。

香りはほとんどありません。

口に含むとシュワシュワで、レモンの酸とシロップ甘。炭酸がおさまってくるのと反比例して酸甘がはっきりしてきます。そして、含み香も後味も残さず、爽やかに切れる。

これはレモネードですね。お酒を飲んでる感覚が全くありません。お酒と言うより、ジュースとして美味しいです。ただ、アルコール感がないとは言え、飲み終わってしばらくしたら、ほんのりほわほわいい気分。

玉ねぎ2段使いの簡単ガーリックライス
アテに作ったのは「玉ねぎ2段使いの簡単ガーリックライス」。玉ねぎを2通りの使い方することで、甘さと爽やかさを出した簡単ガーリックライスです。新玉ねぎを使うと生でも辛くないし、甘味も出やすいのが良いですね。こういうパンチのある料理には、日本酒よりも、れもんスパークリングの方がより合うかもしれません。


ジブリで例えると「紅の豚」の、フィオが飲んでたレモネード。ガソリン入れてる場面で飲んでるやつです。地中海の青い海と空に良く似合う、鮮やかな爽やかさです。

好き度:★★★★

菊正宗

菊正宗
菊正宗

【DATA】
蔵元:菊正宗酒造株式会社(兵庫県神戸市東灘区)
原材料:日本酒(国内製造)、醸造アルコール、れもん果汁、シークワーサー果汁、かぼす果汁、糖類/炭酸ガス含有
アルコール度数:5% ・・・ 低い
製造年月日:2024年2月


関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ