こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

両関 > オープンカーのイケメン(魔女の宅急便)[ジブリ酒]

両関(りょうぜき) 本醸造 冷用】

甘旨味 爽やかきれいな 本醸造

両関

両関
両関
両関
両関

半年ぶりの両関さん。秋田県湯沢市・両関酒造さんのお酒です。別銘柄の花邑は飲めてるんですけどね。
今回は、冷酒用の本醸造。酒屋さんに行ったら、なんか見たことない四角い瓶のお酒が合ったので買ってきました。こちらは1合瓶(180ml)だけど、調べてみたら、四合瓶(720ml)も四角瓶なんですね。珍しい。四角瓶って、並べた時に隙間が少ないから輸送効率は良いんですよね。それなのに丸瓶の方が一般的なのは、たぶん丸の方が強度があるのと作りやすいのとコストが安いからだと思います。

さっそく、飲んでいきましょう。
冷酒用とあるので、しっかり冷やしていただきます。

香りはほとんどありません。かすかに甘味の気配がふわり。

口に含むとほの甘味。メロンシロップきれいな甘味。それがふわっと広がって、追ってお米の旨味もほわり。後味は、すうっと引いて爽やかに消えます。
甘旨きれいな本醸造ですね。

ジブリで例えると「魔女の宅急便」の、トンボの友達の、オープンカーを運転してる白スーツのイケメン。一見いけすかない感じ。でも彼、いつもみんなのために、ぼろっちい車を運転してるんですよね。周りからの人望もありそう。実は、優しい爽やかイケメンお兄さんなんじゃないかな。

好き度:★★★★

両関

両関

【DATA】
蔵元:両関酒造株式会社(秋田県湯沢市)
造り:本醸造
原料米:美山錦
精米歩合:70%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
日本酒度:+1.5 ・・・ ちょい辛
酸度:1.2 ・・・ 低い
酵母:協会901号酵母
製造年月:2024年4月


関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ