こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

2020-08-09から1日間の記事一覧

[ジブリ酒]石鎚 > 雨の日と曇りの日と晴れと(おもひでぽろぽろ)

【石鎚 純米 初(うぶ)】 石鎚山には、20年ほど前に登ったなあと思い出しつつ注文。西日本最高峰の山の名を冠するのとは裏腹に、薄口きれいな純米酒でした。 香りは爽やかで、わずかに心地良いアルコール感。口に含むと、少し爽やかな水のようで、とても薄口…

玉川 Ice Breaker > 桃瀬成海(ヲタクに恋は難しい)

【玉川 純米吟醸無濾過生原酒 Ice Breaker】 前から気になっていたIce Breaker、初めて飲むことができました。「アイスブレイカー」とは、英語で「場や雰囲気を和らげるもの」の意味。良いネーミング。 香りは結構アルコール感がありますね。口に入れた瞬間…

[ジブリ酒]あさ開 > マーニー(思い出のマーニー)

【あさ開 特別純米】 透明感のある薄旨口。 香りは穏やかにアルコールとバナナ、かすかにメロンもありますね。口に含むと、水のようにすっと入ってきて、それからじんわりと旨味が広がります。甘味は控えめで、酸味はさらにわずか。 度数14%の低アルだけど、…