こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]あさ開 > マーニー(思い出のマーニー)

あさ開 特別純米

あさ開

透明感のある薄旨口。

香りは穏やかにアルコールとバナナ、かすかにメロンもありますね。
口に含むと、水のようにすっと入ってきて、それからじんわりと旨味が広がります。甘味は控えめで、酸味はさらにわずか。

度数14%の低アルだけど、もっと低く感じます。とにかく薄口だけど、薄い中でとてもバランスが取れているのが上手いですね。しかも、お米は食用米の「ひとめぼれ」なのに、雑味がほとんどありません。上手だなあ。

フルーティーで低アルなので、最近の流行りに沿ったお酒なのかと思ったら、これ、20年以上前から販売しているらしいです。やっと時代が追いついたのかな。たしかにラベルデザインはちょっと懐かしい感じですね。

ジブリで例えると「思い出のマーニー」のマーニーですね。きれいだけど、どこか儚げ。飲み終わってから、「本当に飲んだんだろうか?もしかしてあれは私の空想だったのかも」と思いそうな感じです。

満足度:★★★☆

  

あさ開

 

  ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。