こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]石鎚 > 雨の日と曇りの日と晴れと(おもひでぽろぽろ)

【石鎚 純米 初(うぶ)】

石鎚

石鎚山には、20年ほど前に登ったなあと思い出しつつ注文。西日本最高峰の山の名を冠するのとは裏腹に、薄口きれいな純米酒でした。

香りは爽やかで、わずかに心地良いアルコール感。
口に含むと、少し爽やかな水のようで、とても薄口です。そして、飲み下してからようやくじんわりと感じられる甘味旨味が気持ちいい。

うぶの名の通り、恥ずかしがりやで引っ込み思案な女の子ですね。
ジブリで例えると「おもひでぽろぽろ」の、「雨の日と曇りの日と晴れと、どれが一番好き?」のシーンの、小学5年生のタエ子。ああ、初々しい。

 満足度:★★★★

 

石鎚

 

  ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。