こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

2020-09-05から1日間の記事一覧

[ジブリ酒]波乗り車坂 > ハウル(ハウルの動く城)

【波乗り車坂 山廃本醸造 生原酒】 ベビーフェイスなハードパンチャー。 こないだはロックでいただいて、すっきり軽快で美味しかったのですが、ストレートでも飲んでみたくなったので注文しました。 ロックよりも甘い香りが開いていて期待を煽ります。口に含…

[ジブリ酒]裏多賀治 > オープンカーのイケメン(魔女の宅急便)

【裏多賀治 純米大吟醸朝日 無濾過生原酒】(うらたかじ) フルーティー甘口大吟醸。 バナナ+メロンの吟醸香だけでもう美味しいのが確定。口に含むと、マスカットのような甘味と酸味が広がって、含み香もたっぷりあります。こちらの「裏多賀治」は「多賀治 純…

[ジブリ酒]風の森 > モロ(もののけ姫)

【風の森 愛山 純米真中採り】 荒ぶる旨苦発泡。 かなり久しぶりの風の森、愛山は初めてです。 まずは香りがすごい。ラベルに書いてある通りマスカットの甘さもあるけど、それ以上に旨味とコクを予感させる香りが主張してきます。生酛かと思うくらい。 口に…