こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]裏多賀治 > オープンカーのイケメン(魔女の宅急便)

【裏多賀治 純米大吟醸朝日 無濾過生原酒】(うらたかじ)

裏多賀治

フルーティー甘口大吟醸

バナナ+メロンの吟醸香だけでもう美味しいのが確定。
口に含むと、マスカットのような甘味と酸味が広がって、含み香もたっぷりあります。
こちらの「裏多賀治」は「多賀治 純米大吟醸朝日」の、最後に圧力をかけて絞った「責め」の部分なんだそうです。
なるほど、後半は責めらしい苦味が出てきますが、雑味とは違い、気持ちよく切れます。美味しい!

ジブリで例えると「魔女の宅急便」でちょくちょく出てくる、トンボの友達のオープンカーに乗ったイケメン。女の子人気が高そうです。一見軟派なチャラ男に見えるけど、たぶん映画での描かれ方は、キキの持った印象で偏ってるんじゃないかな。トンボの友達で飛行クラブのメンバーだとしたら、実は優秀んだと思います。エンディングにも出てくるので、きっとキキとも仲良くなったんでしょう。

満足度:★★★★

 

裏多賀治

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

[rakuten:shiraiya:10002931:detail]