こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]風の森 > モロ(もののけ姫)

【風の森 愛山 純米真中採り】

風の森

荒ぶる旨苦発泡。

かなり久しぶりの風の森、愛山は初めてです。

まずは香りがすごい。ラベルに書いてある通りマスカットの甘さもあるけど、それ以上に旨味とコクを予感させる香りが主張してきます。生酛かと思うくらい。

口に含むと、まずは風の森の一番の特徴のガス感がシュワシュワ気持ちいいです。
味わいは、最初は甘さを感じるけど、すぐに旨味と苦味が主張してきます。アルコール感も強い。愛山らしい複雑な甘味は裏方に回って良い仕事していて、低精米80%&無濾過無加水生酒らしい荒々しさが存分に味わえます。一歩間違えば谷底に落ちそうなところを、ギリギリのバランスで高みに立っている感じ。素晴らしい。

甘口だろうと思っていた予想とはだいぶ違いましたが、これは美味しいです。
風の森はよく初心者向けと言われるけど、これはなかなか玄人好みじゃないかな。

よく見てみたら、製造年月が2019年6月。上手い具合に熟成されているのかと思ってお店の人に聞いてみたら、風の森はあまり瓶内熟成しないんだそうです。開栓は今週とのことですし、ガス感もしっかり残ってるので、開栓後の変化というわけでもなさそう。やっぱりこれが風の森・愛山の味なんですね。

ジブリで例えると「もののけ姫」のモロ。美輪明宏さんの声が印象的な狼の神です。サンや息子たちに対する優しさもあるけど、野性味がすごい。「黙れ小僧!」って言われそう。そして、誇り高く、最後まで理性を失いません。

満足度:★★★★

 

風の森

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。