こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

2020-09-13から1日間の記事一覧

[ジブリ酒]陸奥男山 > ジコ坊(もののけ姫)

【陸奥男山 超辛純米】 甘味を一枚まとった超辛口! 口に含んだ瞬間は、ほんのり甘味を感じます。でもそれはほんとに一瞬だけで、すぐに「超辛純米」の名に恥じない辛口らしい味わいが押し寄せます。旨味と苦味と舌がビリビリ痺れるような刺激。味はすっぱり…

[ジブリ酒]會津龍が沢 > 「コクリコ坂から」の後半

【會津龍が沢 純米大吟醸 夏ノ生酒】 甘苦爽やか。 LINEオープンチャットの「日本酒情報交換会」という部屋で見かけて気になってたお酒。お気に入りのお店でたまたま見つけたので飲みました。こういうお酒との出会い、嬉しいですね。 ラムネ&フルーティーな…

[ジブリ酒]川鶴 > 鰊のパイが嫌いな女の子(魔女の宅急便)

【川鶴 純米吟醸 さぬきオリーブ酵母仕込み】 酸苦。 あまり飲んだことのない味です。酸味から入って、苦味が広がり、気持ちよく切れます。甘味は奥の方にわずかに見えるだけ。フレッシュなお酒ですね。 スペックを見てみると、アルコール14%で、日本酒度±0…