こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]會津龍が沢 > 「コクリコ坂から」の後半

【會津龍が沢 純米大吟醸 夏ノ生酒】

會津龍が沢

甘苦爽やか。

LINEオープンチャットの「日本酒情報交換会」という部屋で見かけて気になってたお酒。お気に入りのお店でたまたま見つけたので飲みました。こういうお酒との出会い、嬉しいですね。

ラムネ&フルーティーな甘味から入って、気持ちいい苦味がほのかに広がります。切れ味も素晴らしい。綺麗ですね。軽やかなんですが、印象ははっきりしています。
ほのかに甘みを感じる辛口のお酒はときどきありますが、こちらは逆に、ほのかに辛みを感じる甘口という感じです。このラベルのように、鷲掴みにされました。美味しい!

この會津龍が沢は、会津の榮泉酒造の別ブランドです。実は僕は高校の時は福島に住んでて、テレビで榮泉のCMもよく見ていたんです。だから、榮泉といえば昔ながらの大手酒蔵というイメージ。でも、このお酒は全然そんなイメージと違いますね。福島のお酒はやっぱり美味しいなあ。

「龍が沢」という名前は、仕込みに使った「龍が沢湧水」から付けられたんだそうです。日本名水百選に選ばれているお水とのこと。

ジブリで例えると「コクリコ坂から」の後半。大好きなのに、好きになってはいけない苦さ。でもやっぱり好き。「嫌いになったのなら、はっきりそう言って」と言えるメルちゃん、メンタル強いです。

満足度:★★★★☆

 

會津龍が沢

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

[rakuten:e-wine:10019262:detail]