こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]新政 陽乃鳥 > 出発準備のキキとお母さんのシーン(魔女の宅急便)

【新政 陽乃鳥】(あらまさ ひのとり)

甘酸軽快貴醸酒

新政

この日の日本酒の会、最後のデザートは新政の貴醸酒・陽乃鳥です。全部で13杯、たくさん飲みました。
よく考えたら、陽乃鳥・改は去年飲んだんですが、 オリジナル陽乃鳥は 初めて。どう違うんでしょう?

口に含むと、豊かな甘味とみかんを思わせる酸味がしっかり。わずかにある苦みも良いアクセント。貴醸酒なので当然甘味は強いんですが、他の貴醸酒に比べると、むしろ軽やかです。バランス良くて美味しかった。陽乃鳥・改の方がもっと甘かった印象ですね。

ジブリで例えると「魔女の宅急便」の、出発準備のキキとお母さんのシーン。お母さんの愛情と、出発のワクワク感があふれています。

満足度:★★★★

魔女の宅急便©スタジオジブリ

新政

 

関連記事:

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。