こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]酒屋八兵衛 > 草壁タツオさん(となりのトトロ)

【酒屋八兵衛 山廃純米無濾過生原酒】

酒屋八兵衛

優しいお父さんの辛口です。小学生くらいの長女の甘味と弟の旨味、それからまだ小さい酸味を連れています。自分でもなに言ってるのかわかりませんが。
昭和の頑固親父ではなく、子どもが話すことをしっかり聞いてあげて優しい、でも芯はとてもしっかりしているという感じです。

口に含んでも山廃の重さや風味はあまり強くないなと思ったら、次の瞬間に丈夫な骨を感じて、しびれるような余韻が残ります。美味しい。これは燗でも飲んでみたいです。

ジブリで例えると「となりトトロ」のお父さん・草壁タツオさんですね。糸井重里さんの声、最初は微妙だと思っていましたが、今では妙な味があって好きです。ちょっと山廃っぽい。

満足度:★★★★

 

酒屋八兵衛 裏ラベル

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村