こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]篠峯 > キキ(魔女の宅急便)

【篠峯 ろくまる 雄山錦 純米吟醸うすにごり生酒】

篠峯

爽やかうすにごり。

香りは、強くはないけどリンゴ系のフルーティー。甘味と酸味が気持ちいいです。わずかに心地良い苦味があって、すっとキレていきます。

綺麗さもあるけど、どちらかと言うとかわいいお酒でした。
ジブリで例えると、「魔女の宅急便」のキキ。素直で、おちこんだりすることもあるけど芯は元気な感じ。思春期の苦味も、大人になってから振り返るとどこか懐かしいです。お酒を13歳の女の子に例えるのってどうかとは思いますが。

満足度:★★★★

 

篠峯 裏ラベル

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村