こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]上善如水 > カヤ(もののけ姫)

【上善如水 純米吟醸

上善如水


こないだ上善のキウイ酵母仕込みを飲んだら、久しぶりに普通の上善も飲みたくなって、買ってきました。

まずは常温でいただきます。やっぱりその名の通り水のように飲みやすい。とは言えさすがに低アルのキウイ酵母ほどではないですね。味わいは超淡麗。控えめな酸味とお米の甘味も感じられます。

キンキンに冷やしてみたら、端麗さは変わらないけど、酸味と甘味が少し引っ込んで、旨味とわずかな苦味が顔を出しました。面白い。食事に合わせるならこちらかな。ちょっとだけ溜まり醤油をつけた淡白な白身の刺身に合わせたいです。お酒だけでチビチビ飲むなら常温で。

常温に戻した開栓2日目は、カドが取れてよりなめらかになりました。甘味も出てきて、僕はこれが一番好みです。

上善如水は、初心者向けに特化したブランドです。僕もお酒を飲み始めたばかりの大学生の頃に出会いました。そして、お酒のことなんて全然わかってなかったのに、美味しいお酒として認識してましたんです。日本酒ファンをひとりでも増やしたいという想いがこめられたお酒造り。「卒業して他の酒を好きになってもかまわない」と言い切るその姿勢がかっこいいです。

ジブリで例えると「もののけ姫」のカヤですね。みなさん覚えてますでしょうか、カヤ。物語序盤で登場したアシタカの許嫁です。キレイで凛とした感じと、日本酒の旅の序盤で登場するところから選びました。
で、旅を続けていると他の酒に浮気されてしまうという・・・。

2021年8月追記:このストーリーの続きを書きました。よろしければ→こちら でお読みください。

満足度:★★★★

 

上善如水

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 [rakuten:jozen:10000001:detail]