こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]上善如水キウイ酵母 > シータ(天空の城ラピュタ)

【上善如水 キウイ酵母仕込み 純米】

上善如水

上善は日本酒を全然知らない学生の頃から「美味しい日本酒」枠に入ってて、よく買っていた思い出のお酒です。でも、なにこれ?キウイ酵母?気になったので買ってみました。

日本酒というよりもフレーバーウォーターみたい。とても軽くて、するすると入っていきます。
含み香はほんのり蜂蜜&青リンゴ。メロンっぽいフルーティな甘さで、お米の感じはほとんどありません。キウイと言えばキウイにも思えるかな。キレも良くて、口の中からすっといなくなります。300mlが一瞬で消えました。
普通の上善もかなり飲みやすいけど、それ以上に軽快ですね。度数8~9%の低アルですし。

肴は無くても全然OK。あえて合わせるならクラッカーとかサンドイッチとかかな。カジュアルなパーティーなんかに似合いそうです。あと真夏のお昼ごはんのそうめんの後、ジュースがわりにごくこくと。

ジブリで例えると「天空の城ラピュタ」のシータ。きれいで明るくて純粋。主張はしないし流されるだけに見えるんだけど、いつのまにか虜にされている感じ。はい、なんでもお手伝いします!

低アルとは言え9%と言えばストロング系チューハイと同じくらい。飲み過ぎてバルスされないように注意が必要です。

調べてみたら、こちらのお酒は、上善如水の白瀧酒造と三菱食品の共同開発なんですね。確かに斬新で、ラベルに「日本酒革命シリーズ」「全く新しい日本酒です」と書くだけのことはありました。

満足度:★★★★

上善如水

 

上善如水

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

新緑の上善如水 純米 [ 日本酒 新潟県 720ml ]

新緑の上善如水 純米 [ 日本酒 新潟県 720ml ]

  • 発売日: 2020/03/10
  • メディア: 食品&飲料