こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]出羽桜 > クラリス(カリオストロの城)

【出羽桜 純米吟醸 和し(なごし)】

出羽桜

お米とラムネっぽい香り。
口に含むと、フルーティーな酸味を中心に、優しい甘味、気持ち良いアルコール感、わずかに苦味を含んだ複雑な旨味が、いろんな順番で感じられます。その感じ方や切れ方が、口の中のどこで味わうかで一口ごとに変化して面白いです。それでも全体としてはいかにも「山形のお酒」という感じ。味の主張は強くないけどバランスが良いですね。幸せ!

お米は出羽燦々出羽燦々は、くどき上手や花邑をはじめ、いくつか飲んでますが、どれもこの複雑味を持っているような気がします。そしてどれもめちゃくちゃ美味しい。そんなに違いがわかるわけではありませんが、出羽燦々と書いてあるとつい飲みたくなります。

2日目は、味わいはそれほど変わらないけど、香りか花開きました。よりフルーティーになって、複雑さも増した感じです。さらに美味しい!。 

ジブリで例えると「ルパン三世 カリオストロの城」のクラリスカリ城ジブリじゃありませんが、そこは大目に見てください。若くて綺麗で、基本的には純真。でも、カリオストロ公国の影の歴史が複雑な苦味を落としています。だからこそ太陽の下を歩いてほしい。そんな感じです。

ちなみにこのお酒、どうやら成城石井プライベートブランドっぽいです。

満足度:★★★★☆

 

出羽桜

 

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村