こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]大那 > 小野寺さん(コクリコ坂から)

【大那 特別純米 夏の酒 蛍】

大那

香りはわずかにバナナ。微かにセメダインもあるかな。
酒器のおかげもあるかもしれませんが、口当たりはとてもなめらかです。口に含んだあと、甘味と旨味がじわっと広がって、旨味と苦味とアルコール感を余韻に残して消えていきます。酸味は少な目。

以前飲んだ大那よりも、爽やかな苦みがあるように思います。そのあたりが夏酒なんでしょうね。何杯でも飲めそう。

ジブリで例えると「コクリコ坂から」の小野寺さん。最後にちょっとだけ出てくる第3の男。海の男で、どちらかと言えば辛口。でも優しさもある、渋いおっさんです。

満足度:★★★☆

 

大那

 


 ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

[rakuten:sanoyajizake:10004028:detail]