こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]出羽桜 貴醸酒 >飛ぶシーン(かぐや姫の物語)

【出羽桜 貴醸酒 SWeeeeeT】

出羽桜

熟成貴醸酒!

デザートに貴醸酒を注文しました。貴醸酒というのは、日本酒を造るとき、仕込み水の代わりに一部お酒を使って作るもので、だいたい濃厚極甘口になります。

今回ももちろん甘さを期待してたら、香りにまさかの熟成感! びっくりしてラベルを見てみたら、製造から出荷まで1年寝かせてありました。

飲んでみると、味はやっぱり貴醸酒。ラベルに「SWeeeeeT」と書いてあるだけあって甘ーーーい。スピードワゴンの漫才か! それにローストしたナッツのような熟成感が独特なツッコミどころを与えています。

ジブリで例えると「かぐや姫の物語」で、かぐや姫と捨丸が手を繋いで空を飛ぶシーン。この映画で一番甘いシーンだけど、甘いだけじゃなくて色々な想いが混ざりあっています。ぶっちゃけこのシーン、ツッコミどころはいろいろあるんです。でも甘いのだけは間違いない。

満足度:★★★★

 

 

出羽桜

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。