こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]雁木 > ユパ様(風の谷のナウシカ)

【雁木 ノ壱 純米 無濾過生原酒】(がんぎ のいち)

f:id:corne_sake:20200830193009j:plain

飲みやすいけど芯はがっちり。

口当たりは甘くて抵抗なく入ってきます。旨味も酸味も苦味も、取り立てて強いわけではない。押し付けがましい感じはなく、優しくてするすると飲めます。アルコールっぽくもない。でもその奥にはしっかり硬派な本性が見えています。がっつり「原酒」という感じ。とてもしっかりした主張を感じます。

ジブリで例えると「風の谷のナウシカ」のユパ様。風の谷を訪れるとみんなに慕われています。人当たりも良く、頼まれて名付け親にもなっちゃう。でも危険を顧みず腐海に入る信念を持っていて、辺境一の剣士。かっこいい。余談ですがユパ様、45歳だそうです。まさかの年下!

満足度:★★★★

 

雁木

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。