こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]吉田蔵 > 風の谷の風景(風の谷のナウシカ)

【吉田蔵 純米吟醸

甘苦わずかにセメダイン。

手取川

吉田蔵は、「手取川」を醸す吉田酒造店さんの、お米も水も酵母も全て石川県産を使った、地元愛にあふれたブランドです。造り方も、自然エネルギーを有効活用して環境負荷を少なくしている、そんなSDGsなお酒。

口に含むと、控えめな甘味とわずかな苦味、そしてセメダインぽい風味が優しいです。以前飲んだ手取川は北陸らしいスマートな辛口でしたが、それよりも甘めで、とても飲みやすいお酒でした。

ジブリで例えると「風の谷のナウシカ」の最初の方で、ユパ様が風の谷に到着するシーンです。緑あふれる美しい林と畑。風の力と地下深くから汲み上げたきれいな水のおかげで、なんとか保たれている風景です。

満足度:★★★☆

 手取川

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

[rakuten:higurashi:10000078:detail]