こるね酒

日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]鳳凰美田 > おソノさん(魔女の宅急便)

鳳凰美田 純米吟醸酒 生詰】

甘旨喜び ほとばしる酒

鳳凰美田

鳳凰美田、大好きなんですが、今年はいろんな日本酒を飲んで勉強する年にしようと思ってたので、すごく久しぶりです。去年は一番飲んだお酒が鳳凰美田だったのに。まあ、鳳凰美田のフルーツリキュールは飲んでるんですけどね。

香りは飴のような甘味と気持ち良いアルコールを中心に、フルーツな吟醸香もあります。
口に含むと、飴、マスカットの甘味と酸味、それから旨味がほとばしる! そこから旨味がさらに広がって、きれいな苦味を伴って消えていきます。久しぶりに飲んだけど、やっぱり鳳凰美田は間違いないですね。めっちゃ美味しい!

ジブリで例えると「魔女の宅急便」のおソノさん。おおらかでふかよかでかわいい。そして優しいです。おソノさんが最初に登場するシーン、お腹大きいのに坂道下りて忘れ物を届けようとするし、人助けが自然体でできるんですよね。いい人やなあ。おソノさんは前に両関にも登場しました。両関も美味しかったなあ。

満足度:★★★★☆

鳳凰美田

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。