こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]東鶴 > カマドウマ(借りぐらしのアリエッティ)

【東鶴 生酛造り生 あおあお】

名前の通りナマ感あふれるフレッシュなお酒

東鶴

香りは青草、ハーブ、アルコール、それからわずかに飴の甘さ。
口に含むと、旨味を中心に、甘味と苦味がふんわり広がります。生酛らしい旨味とフレッシュさが同居していて面白かったです。

ジブリで例えると「借りぐらしのアリエッティ」の冒頭で出てきたカマドウマ。アリエッティにちょっかい出すバッタみたいな虫です。生き生きとしていて、草っぽくて、どことなく生酛っぽさがある。
ちなみにこいつだけ、他の描写と全然違うディズニーっぽいかわいい目をしています。ずっと違和感があったんですが、こないだやっとその理由が判明。米林監督、虫が大嫌いで描きたくなかったんだそうです。でも脚本の宮崎監督に「アリエッティは虫と遊ぶんだ」と言われて渋々従い、せめて虫っぽくないように描いたからだそう。米林監督かわいい。

満足度:★★★★

借りぐらしのアリエッティ©スタジオジブリ

東鶴

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。