こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]七賢 > 太三郎禿狸(平成狸合戦ぽんぽこ)

【七賢 純米 風凛美山】

昔ながらの旨甘どっしり純米

七賢

この日は、日本酒47都道府県制覇の残り3つを回収するために、大阪梅田の「うおっしゅ」さんに来ました。47都道府県全ての日本酒を置いているというお店です。
まずは、山梨の七賢からいただきます。

香りはアルコール感が強いですね。
口に含むと、旨味甘味と苦味がずしん。含み香もアルコールたっぷりで、昔ながらの日本酒という感じです。こういうタイプの日本酒でも好きなものはあるんですが、こちらは正直、僕には合いませんでした。

ジブリで例えると「平成狸合戦ぽんぽこ」の太三郎禿狸。最高齢999歳。最後には宝船に化けて死出の旅に出る悲しい狸ですが、登場した時は威厳がありました。元々は香川の屋島に伝わる伝説上の化け狸で、日本三名狸のひとりです。江戸時代末期の阿波狸合戦にも出てきます。って、なんじゃそりゃ!

満足度:★★★

七賢

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。