こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]城陽 > 翔(借りぐらしのアリエッティ)

城陽 本醸造大辛口65 五百万石】(じょうよう)

爽やか→ふわっと本醸造

城陽

前に飲んだ「建都」がとても美味しかった城陽酒造さんのレギュラー品です。

口当たりはするする入ってきて、おとなしい酸味が爽やか。かすかにチリチリ発泡感もあります。そこから、酸味は残したまま、控えめなバナナとかすかな穀物を感じる甘味がふわっと広がります。基本的には辛口ですが大辛口という感じじゃないですね。最後は本醸造らしいアルコール感のある含み香を残して切れます。きれいな本醸造

ジブリで例えると「借りぐらしのアリエッティ」の翔。きれいな顔してて、おとなしい感じ。途中でちょっと辛口のことも言いますが、自分の不安に負けただけで、根は素直です。

満足度:★★★☆

借りぐらしのアリエッティ ©スタジオジブリ

城陽


関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。