こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]建都 >セルム(風の谷のナウシカ)

【建都 純米大吟醸

香り高い大吟醸

建都

口に含むと、複雑な旨味と甘味、辛口と甘口が同居していて面白いです。そして最後はスパっと切れる。

こちら、大阪・森ノ宮の酒販店「酒のやまもと」さんで有料試飲しました。名だたる銘酒が揃っている名店で「スタッフいち推し」と書いてあるのは伊達じゃない。めちゃくちゃ美味しいです。

調べてみたら、このお酒は酒のやまもとさんのオリジナル銘柄のようです。見かける機会は多くはないと思うので、見つけたら飲んでおくのをおすすめします。ちなみにこのお酒を醸されているのは、京都の城陽酒造さん。「城陽」というお酒がメイン銘柄みたい。建都が美味しかったから、こちらも気になります。

ジブリで例えると「風の谷のナウシカ」のセルム。原作漫画版にしか登場しないので、知らない方も多いかと思います。腐海に住む伝説的な一族「森の人」の長の息子で、不思議な雰囲気を持った美しい人です。現世的な欲望を超越していて、超常的な力も持っています。で、なかなか会えません。

満足度:★★★★☆

 

www.dclog.jp

建都

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。