こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]上喜元 > アレン(ゲド戦記)

【上喜元 純米大吟醸 雪女神】(じょうきげん)

甘→苦きれいな大吟醸

上喜元

香りはお米の甘味とアルコール。
口当たりはするっと控えめな甘味で、そこから気持ちよい苦味が広がります。苦味はあるけどきれいな印象。

雪女神とは、山田錦を超えることを目標に山形県が開発した、大吟醸向けの酒米です。ターゲットを大吟醸に絞っているのが面白いですね。飲んだのが少なくて味の特徴はよくわかりませんが、前に飲んだ栄光冨士の雪女神33も苦味が特徴的でした。
同じ山形の酒米では、出羽燦々純米吟醸、出羽の里は純米酒をメインターゲットにしているそうです。

ジブリで例えると「ゲド戦記」のアレン。心に闇を抱えた主人公です。苦味があってきれい。ちなみに、原作にないアレンの父殺しのエピソードは鈴木敏夫プロデューサーの入れ知恵だそう。さすが悪の傀儡師鈴木さん(褒め言葉です)。このエピソードを入れたらマスコミが勝手に宮崎吾郎監督の意図を深読みして、センセーショナルに書き立ててくれると計算したんでしょうね。

満足度:★★★☆

 

ゲド戦記 ©スタジオジブリ

上喜元

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。