こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]鍋島 > 松崎空ちゃん(コクリコ坂から)

【鍋島 純米大吟醸 愛山 生酒】

シュワシュワとろ甘フルーティー

鍋島

大人気の鍋島、なかなか出会えません。しかも愛山。火入れの愛山はまだ見つかるけど、生はバリバリ限定のレアだとか。期待が高まります。

香りは甘フルーティー。期待度ますますアップ。
口に含むと、鮮烈な発泡感に続いて、とろ甘味。そこから甘味+アルコールの含み香が口いっぱいに広がって、鼻に抜けていきます。ああ、幸せ。
時間が経って温度が上がると出てくる、ほんのりした苦みも気持ちいいです。美味しいなあ。

ジブリで例えると「コクリコ坂から」の松崎空ちゃん。主人公・海ちゃんの妹です。かわいくて、しっかり&ちゃっかりで、恋に恋する女の子。前に志太泉でも登場しました。

満足度:★★★★☆

鍋島

 

 

関連記事:


ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。