こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]べんてん > 草壁靖子さん(となりのトトロ)

【べんてん 山羽根 純米吟醸 ひやおろし(さわね)

優しくじわじわ味が乗る

べんてん

香りはほんのり甘フルーティー
口に含むと、優しい甘さがふんわり。「ああ、山形のお酒だなあ」としみじみ思うきれいな甘味です。そしてそこから、しっかり味の乗った旨味と苦味がじわじわ広がります。これは良いひやおろし

ジブリで例えると、「となりのトトロ」のサツキとメイのお母さん。名前は草壁靖子さんです。優しいお母さんという感じですが、新しい家がお化け屋敷と聞いて「早く退院して、お化けに会いたいわ」と言うあたり、実は楽しそうな人ですね。「退院したら、今度はあの子たちに、うんとワガママをさせてあげるつもりよ」というのも良いですね。

満足度:★★★★

となりのトトロ©スタジオジブリ

べんてん

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。