こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]万齢 > 黒川夫人(風立ちぬ)

【万齢 冬の酒 全量山田錦(まんれい)

きれいな酸旨燗酒

万齢

最初は冷やでいただきます。口当たりは乳酸の酸味とほのかな甘味。後半に良い感じのアルコールが鼻に抜ける。きれいなお酒ですね。

燗向きということで、1/3だけ冷やで飲んで、残りは燗にしてもらいました。そしたら旨味が開く! 鼻を近づけても香りはそれほどありませんが、飲む直前に口から吸い込んだら燗らしい幸せなアルコールの香りがふわぁっと口に広がります。そして、口に入ってくると旨味が酸味と共にぶわっ。後半はやっぱり綺麗に切れます。でも、酸旨な余韻はふんわり残る。
50度くらいから冷めるに任せたけど、熱めの方が魅力的でした。

ジブリで例えると、「風立ちぬ」の黒川夫人。和服美人のイメージがこのお酒にぴったりです。そして、夫婦ともどもめっちゃいい人。人の心がよくわかって、細やかな心配りができる素敵な人です。

満足度:★★★★

風立ちぬ©スタジオジブリ

万齢

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

純米吟醸「万齢」

純米吟醸「万齢」

  • メディア: