こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]明鏡止水 > 玉三郎(平成狸合戦ぽんぽこ)

【明鏡止水 辛口純米 すぷらいと】

爽やか ど辛口

明鏡止水

香りは乳酸とちょっとだけレモンの酸味。
口に含むと、まずは爽やかな甘酸っぱさ。でもそれは一瞬で引っ込んで、辛口の旨味がドカン! 後半はめちゃくちゃドライですが、それでも爽やかです。美味しい。

こちら、東京の酒販店・伊勢五本店さんのオリジナル商品です。炭酸飲料みたいな名前なので甘口スパークリングなのかなと思って飲んでみたら、全く違いました。伊勢五本店さんのサイトには「まさにレッドスプライトのような一瞬のインパクトが印象的」と書いてあります。レッドスプライトってなんぞやと思ったら、大気の超高層で発生する放電発光現象のことなんですね。一瞬の煌めきみたいなイメージでしょうか。

ジブリで例えると「平成狸合戦ぽんぽこ」の玉三郎。クールなイケメン。狸だけど。金長狸を連れてくる使者の役をしっかり勤め上げ、最後は金長狸の娘と結婚して金長狸の跡目を継ぎます。実力も実績もばっちり。しかも、声は神谷明さん。あえて紹介するまでもない方ですが、キン肉マン北斗の拳シティーハンター、もう主役と言ったらこの人。2枚目も3枚目も同時に演じられるスーパー声優さんです。

満足度:★★★★

明鏡止水

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。