こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]両関 > 干し草に寝そべる二人(おもひでぽろぽろ)

【両関 Rz55 特別純米 Dual Harmony Special Edition】

夏の甘い想い出

両関

口に含むと、薄口甘酸からの、落ち着いた甘味がきれいに膨らみます。アルコールの刺激や苦味渋味はほぼありません。めちゃくちゃ飲みやすくて、どんどん杯が進む。

こちらは、両関Rz55シリーズの「Summer Evolution」と「Summer Emotion」をブレンドして半年以上蔵内で熟成させたお酒。そう思うと、寒くなってきた季節に思い出す夏の甘い想い出みたいな、ほんのり優しい甘さに思えてきます。直後の感情の起伏はもう落ち着いて、全てが美しい想い出になったみたい。ちなみに「Summer Evolution」は飲めてないけど「Summer Emotion」はめちゃくちゃ美味しかったです。

「コロナ禍ゆえの、期せずして生まれた一度限りの限定ブレンド」と書いてあるのが切ないですね。両関でも売れ残っちゃうのかあ。ちなみに僕は去年は両関酒造のお酒を一番たくさん飲んでて、両関と花邑を合わせて15杯目になります。どれも美味しくて大好き。

ジブリで例えると「おもひでぽろぽろ」のタエ子とトシオが二人で干し草の山に寝っ転がってるイメージショット。抜ける青空と白い雲と白Tシャツのふたり。夏の日差しと暖かな雰囲気を感じます。

満足度:★★★★☆

おもひでぽろぽろ©スタジオジブリ

両関

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。