こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]あべ > 里見さん(風立ちぬ)

【あべ 定番純米】

新潟らしいきれいな日常酒

あべ

香りは乳酸の酸味が気持ちいい。
口に含むと、優しい酸味と旨味がきれいです。後半に広がるアルコールの含み香も良い感じ。
これは日常的に飲みたくなるお酒ですね。昔ながらの日本酒の雰囲気を残しつつ、新潟らしいきれいさが光ります。

ジブリで例えると「風立ちぬ」の里見さん。菜穂子さんのお父さんです。昭和初期のモダンなお金持ち。二郎と菜穂子の二人を見守る人物です。顔がカリオストロ伯爵っぽいって宮崎監督にも言われたけど、そのまま進められたそうです。

満足度:★★★★

あべ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

[rakuten:uonuma:10003755:detail]