こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]二兎 > 水沼史郎君(コクリコ坂から)

【二兎 純米吟醸 備前雄町五十五 生原酒】(にと)

甘旨酸苦アルコールの素晴らしいバランス

二兎

口に含むといきなり飴・梨の甘味と控えめな酸味。それから旨味苦味がじゅわっと広がって、フルーティーでアルコールな含み香と一緒に鼻に抜けて行きます。いろんな味わいがどっさり入ってるのに、どれも馴染んでしっかり感じられる素晴らしいバランス。さすが二兎を追っているだけあります。
このお酒の、「二兎追うものしか二兎を得ず」って哲学、大好きなんですよね。しかもそれを体現しているのがめちゃくちゃカッコいい。

これ、前に飲んだ二兎と同じかな?表ラベルは同じっぽいけど、裏ラベルがちょっとだけ違います。お米も前回はただの雄町で今回は備前雄町。今回は原酒だけど前は違うかも。前のレビューを正直見てもよくわかりません。

ジブリで例えると、「コクリコ坂から」の水沼史郎君。イケメン生徒会長です。しかも実行力も統率力も人望もある上に、歌も歌えて女の子の扱いにまで手慣れてる完璧超人。天は彼にいったい何物を与えるのか(怒)!
きっと、陰で女の子をたくさん泣かせてるんだろうなあ。かわいいかわいい空ちゃんがヤツのせいで涙を見せるなんてことがないのを祈るばかりです。

満足度:★★★★☆

二兎

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。