こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]くどき上手 > ジリオラさん(紅の豚)

【くどき上手 純米大吟醸 しぼりたて生酒 新酒】

甘苦アルコールなセクシーフルーティーがガツン

くどき上手

香りはアルコール中心のフルーティー
口に含むと、いきなり甘味と苦味とアルコールと、ほんのり旨味が襲ってきます。一目見て惚れる勢い。アルコールは16~17%だけど、もうちょっと強い感じでぶわわっ。そしてそれがまた気持ちいいんです。

甘旨フルーティーでかわいかった「くどき上手Jr.」と比べると、押しが強いセクシーな大人のくどき上手ですね。どちらもめちゃくちゃ美味しいです。

ジブリで例えると、「紅の豚」のジリオラさん。フィオのお姉さんです。ほんのちょっと登場するだけで台詞もありませんが、めちゃくちゃ美人さん。僕の例えでも既に2回登場しています。フィオの5年後の姿らしいですが、「くどき上手Jr.」がフィオだったからちょうど良いですね。

満足度:★★★★☆

くどき上手

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。